ブログ

プラネタリウム鑑賞(年長組)

 本日、年長組の子どもたちが、プラネタリウム鑑賞に行ってきました。満天の星空に「すごい!」「きれい」と驚いたり、星や星座についてアニメで、楽しく参加しながら学ぶことができました。昼食のパンを食べた後は、クラスごとに図書館で本を見たり、天体の展示場で見て触れて遊び、とても楽しい1日を過ごしました。
2024/06/20

歯科検診(全園児)

 本日、歯科検診が行われました。不安や緊張で泣いてしまう子もいましたが、頑張って大きな口を開けて受けていました。終わるとホッとしたようで、ニッコリ笑顔が見られました。この検診をきっかけに、より丁寧に歯磨きを行ない、歯を大切にしてほしいと思います。
2024/06/12

絵本の会(年長組、年中組)

 本日、東成の絵本の会の方が来てくださり、大型絵本、大型紙芝居、お話組木、パネルシアターなどを披露してくださいました。とても集中して見ていた子どもたち。お話組木の『三びきのやぎのがらがらどん』では、木の音や形も楽しめ、最後パズルのようにきれいに組み合わさると「おー すごい!」と歓声が上がっていました。パネルシアターの『ポンポン ポケット』では、手拍子や歌を歌ったり、答えたりと、とても楽しそうな子どもたちでした。
2024/06/11

内科健診(全園児)

 本日、内科健診が行われました。幼児組の子ども達は、静かに順番を待ち、自分の順番が来ると服を捲り上げ、堂々と受けていました。小さい組の子ども達も、いつもは不安で泣いてしまう子が多いのですが、今日は、頑張って受けることが出来ました。みんな偉かったです。
2024/06/05

交通安全教室(年中・年長組)

 本日、年中・年長組の子ども達が、交通安全教室に参加しました。安全パトロール隊の方と東成警察の方が来て下さり、手品とクイズ形式で、信号や標識について楽しく学ぶことができました。おまわりさんとは、交通ルールを守るお約束の指きりをしましたよ。音楽に合わせて、動物の動きを表現する体操も元気いっぱいしています。最後に安パトカーを近くで見せて頂き、「かっこいい!」と大喜びの子ども達でした。またご家庭でも、交通ルールについてお話をしてみて下さい。
2024/05/28

食育活動(2~5歳児)

 食育活動で2歳児は二十日大根、3歳児は枝豆、4歳児はきゅうり、5歳児はミニトマトの種まきをしました。子どもたちは興味津々で、小さな種を指でつまんでまき、優しく土をかけていました。5歳児は絵と名前を書いたオリジナルの植木鉢に種をまき、観察日記を書きました。「おおきくな~れ」と願いを込めて毎日水をあげ、大切に育てていきます。スーパーに行けばすぐに買える野菜も、種から育てることで生育や食に関心を持ったり、命の大切を知り、収穫した野菜を食べる喜びをみんなで味わえたらと思います。
2024/05/09

クッキング(3・4歳児)

 本日、3・4歳児の子どもたちがクッキングでパフェを作りました。朝からウキウキした様子で「かわいくトッピングする」と、とても楽しみにしていました。 カップにコーンフレークとアイスを入れ、いちごやソース、チョコスプレーなどを自分で選び、盛り付けました。「おいしい♡」と出来上がりと味に大満足!!笑顔の子どもたちでした。
2024/03/25

お別れ会

 年長組のお昼の給食は、バイキングでトングやスプーンを使い、自分で好きなものをお皿にのせていました。「おいしい♡」と何度もおかわりをし、お腹いっぱい食べていましたよ。
 午後からは、お別れ会が行われました。保育士の出し物『おもいで へんしんトンネル』では、1年間の行事を思い出し、問いかけにも元気いっぱい答えていました。年中組さんから手作りのかわいいプレゼントをもらい、年長組さんはお礼にステキな歌を披露してくれました。嬉しさの中にも、ちょっぴり寂しさがありました。
2024/03/07

移動動物園

 本日、移動動物園が来ました。いつも遊んでいる園庭が動物園に早変わり!!たくさんの動物に大興奮の子どもたちです。えさをあげたり、やさしく抱っこをしたりとふれあいを楽しみました。笑ったり、驚いたり、怖がったりと、とても楽しい時間を過ごせました。
2024/03/07

通学路の安全啓発(年長組)

本日、年長組参加の『通学路の安全啓発』がありました。3つのやくそく(・こうつうルールをまもる・あいさつをする・ついていかない)について映像を見ながらお話を聞いた後、実践練習をしたり、防犯ブザーの説明や警察の方のお話をききました。しっかりと挨拶ができていたり、質問にも、よく理解して答え、行儀よく参加している姿にとても成長を感じ、もうすぐ小学生になる頼もしさも感じました。
2024/02/28

節分

 本日、1日早いですが節分の豆まきをしました。「オニは外!」「フクは内!」と元気いっぱい豆まき(新聞紙)をしていました。給食の巻きずしも「おいしい♡」と頬張っていましたよ。明日は、お家の方でも節分を楽しんでもらえたらと思います。
2024/02/02

サッカー大会(年長組)

本日、東アリーナでサッカー大会があり、年長組が参加しました。私立保育園7園が参加の大会で当園はA~Eまで5チームに分かれ、それぞれトーナメント戦で勝ち抜き、Bチームが「フレンドリーの部」で優勝しました。他のチームも少し緊張している子どももいましたが、頑張ってボールを追いかけていました。「楽しかった~!」という声も多く聞かれ、子ども達にとって良い経験が出来た1日でした。
2024/01/31

クリスマス会(4・5歳児)

本日、午後から年中、年長のクリスマス会が行われました。年中組は合奏、年長組は和太鼓、今までの練習の成果を頑張って発表してくれました。少し緊張した表情の子どもたちでしたがとてもかっこよかったです。保育士の出し物では、〇✕クイズに答えたり、大きなプレゼントの箱に何が入っているドキドキしながら見ていました。最後にサンタさんが登場!!大興奮の子どもたちでした。とても楽しい1日になりました。
2023/12/21

クリスマス会(2・3歳児)

本日、午前中に2・3歳児のクリスマス会が行われました。かわいい手作りの三角帽子をかぶり、2歳児はお遊戯『できるかな』3歳児はピアニカと歌『ホ・ホ・ホ』をかわいく上手に披露してくれました。サンタさんの登場にみんな大喜び!!楽しい時間を過ごせました。クリスマスランチも「おいしい♡」嬉しそうに食べていましたよ。
あんず・もも組のお部屋にもサンタさんが来てくれました。みんな驚いた表情をしていましたが、プレゼントをもらい、笑顔で手を振っていました。
2023/12/21

クリスマス会(0.1歳児)

 本日、あんず・もも組のクリスマス会が行われました。あんず組の子どもたちは、自分で作ったかわいいアンパンマンのお面をかぶり『サンサン体操』を披露してくれました。もも組の子どもたちも音楽に合わせて手をたたいたり、体を揺らしていましたよ。保育士の出し物のシルエットクイズに頑張って答えたり、大きなプレゼントの箱を興味津々に見ていました。楽しく参加出来てよかったです。明日、保育園にサンタさんが来てくれるのを楽しみにしています。
2023/12/20

東成区なかよしフェスタ(年長組)

本日、年長組の子ども達が園バスで区民センターに行き、東成区なかよしフェスタに参加しました。東成区の保育園の子ども達280名程が集まり、若駒さんによる狂言『柿の木と山伏」『医師とかみなり様』の2つのお話を披露して頂きました。大変面白く子ども達もよく笑っていました。狂言の基本動作や掛け合いの仕方なども教わり、とても貴重な体験が出来ました。
2023/12/19

おもちつき

本日、おもちつきが行われました。「よいしょ~よいしょ~」と餅をつく動作を真似ながら、出来上がるまでの過程を楽しんでいました。年長組の子ども達はもちつきに初挑戦!杵を2人で持ち、一生懸命ついていましたよ。つきたてのお餅に触れると「あったかい」「きもちいい」と丸めたり、伸ばしたりと笑顔の子ども達でした。
2023/12/05

内科健診(全園児)

本日、内科健診が行われました。幼児組の子どもたちは、静かに並んで順番を待ち、自分の番がくると服を上げて堂々と受けていました。乳児組の子どもたちは、お医者さんを見ると不安で泣き出してしまう子もいましたが、頑張って受けていました。終わるとみんなホッとした表情をしていましたよ。
2023/11/24

年少組クッキング

昨日、年少組のクッキングがありました。始める前からワクワクしていた子ども達。。餃子の皮が焼ける様子を見て「キャー」と喜んだり、フルーツも真剣な表情で上手に切っていました。クリームやチョコレートソース、カラースプレーなどで楽しく盛り付け出来ており、一口食べて「おいし~」と満足そうな子ども達でした。
2023/11/22

絵本の会(2.3歳児)

本日、東成絵本の会の方が来られ、大型絵本・大型紙芝居・お話組木・パネルシアターなどを披露して下さいました。子どもたちは大きな絵本に興味津々で、特にお話組木の『おおきなかぶ』では、組木1つ1つを動かし、物語が進んでいくのと同時に、次々と木が組み合わさっていき「すごい!」と驚いていました。手拍子や一緒に声に出して言うなど、最後まで楽しく参加出来ました。
2023/11/20
pagetop