ブログ

乳児プールびらき

 今日は、乳児のプールびらきでした。太陽がサンサンと降りそそぐ中、子ども達は元気いっぱいプール遊びをしました。新入園児のお友達は、初めての水遊びに泣いている子どももいましたが、在園児のお友達は自分で頭から水をかけたり、キャ~キャ~と大はしゃぎでした。水を怖がる子どもには無理をさせず、楽しくプール遊びができるようにしていきたいと思います。
2020/07/21

幼児プールびらき

 今日は、先週より延期になっていた幼児のプールびらきを行いました。晴天に恵まれ、気温も高くプール日和でした。子ども達は待ちに待ったプールびらきに大はしゃぎで顔に水がかかってもヘッチャラでとても楽しそうに遊んでいました。コロナウイルス感染予防のため、年長・年中組は1クラスを男女に分けてプール遊びをしました。いつもより、余裕のある広さに泳いだり、水を掛け合ったり、短い時間でしたが、嬉しそうでした。
2020/07/20

七夕まつり(乳児)

 本日、乳児が七夕まつりに参加しました。大きな声で上手に歌をうたったり、ヨーヨーや人形すくいでは水をバシャバシャさせ、とても喜んでいました。いつもと違う遊びに満足そうな子ども達でした。
2020/07/03

七夕まつり(幼児)

 今日は幼児が七夕まつりに参加しました。年長~年少まで縦割りでグループ分けをし、歌をうたったり、盆踊りをおどったり、ボーリング、輪投げ、ヨーヨー、玉入れ、人形すくいのゲーム遊びを満喫しました。年長、年中組のお兄ちゃんやお姉ちゃんが年少組のお友達の世話をしてくれて、楽しく過ごしました。 みんなの願いが届きますように・・・。
2020/07/02

歯 科 検 診(全園児)

 本日、歯科検診がありましたえてた。0歳、1歳児の子ども達は始まる前から、いつもと違う様子に大泣きでしたが頑張って口を開けて耐えている姿が可愛らしかったです。幼児は慣れた感じで大きな口を開け、「虫歯ないで~」と嬉しそうに報告してくました。歯の大切さ、歯磨きの重要性を教えていきたいですね。
2020/06/03

内科検診

 本日、内科検診が行われました。(在園児のみ)
 白衣姿のお医者さんの前では、少し緊張ぎみの子ども達でしたが、静かにかしこく並んで受けていました。
 あんず組さんは、元気いっぱい泣いていました(笑)
2020/05/20

食育活動

 2歳児はオクラ、3歳児はミニトマト、4歳児はキュウリの苗を植え、5歳児は枝豆の種をまきました。
 みんな興味津々で観察したり、土をやさしくかぶせ、最後に「大きくな~れ!」と願いを込めて水やりをしていました。
 みんなで大切に育て、生長を楽しんだり収穫や食べる喜びを経験できたらと思います。
2020/05/12

食育(2歳児)

本日、いちじく・くり・めろん組の各クラスに分かれ、食育の一環で、給食のカレーのルーを自分たちでご飯にかけました。
子どもたちは、興味津々で順番に入れるのが待ちどおしく、自分の番がくると大喜び!!
食欲もいつもに増してモリモリ(^^)/食べるのも早かった子どもたちでした(^^)
2020/03/19

年長組のクッキング

今日は、楽しみにしていたクッキングでした。
クリーンキャップやマスクを付けて、準備万端!
焼いてるチャーハンピザのにおいにつられて、思わず「いいにおい~」「早く食べたい~」とニコニコ笑顔の子どもたち!(^^)!
盛り付けは、ウインナーを並べて、桜の形や色々な顔づくりを楽しんでいました。
2020/03/13

年長組のバイキングとお別れ会

本日、年長組のバイキングとお別れ会が行われました。
午前中は3階のクラスに隠されたメダルを探す、『宝さがし』をしました。お昼は、しっかりと2重に手の消毒をし、自分達で、おかず等を取りバイキングを楽しみました。
その後、お別れ会に参加し、先生達と年中組から歌のプレゼント(365日の紙飛行機)や、今まで担任をしてもらった先生達からメッセージ入りの紙飛行機のプレゼントがあったり、保育士の出し物では、『小学校で使う物クイズ』で盛り上がりました。
最後は、年中組から時間割付小物入れのプレゼントがあり、たのしくて、ちょっぴり寂しい、ひと時を過ごしました。
2020/03/11

交通安全教室

今日は、年長組が『新一年生交通安全教室』に参加しました。
3つの約束◦こうつうルールをまもる ◦あいさつをする
◦ついていかない を教えて頂き、実際に交通ルールやあいさつの練習、怖いトラ?(人)から逃げる練習をしました。警察の方からも「たった1つの命を大切にする」お話を聞いて、道路に飛び出さないお約束をしました。防犯ブザーをプレゼントして頂き喜んでいた子どもたちです。お家の方でも、もう一度使い方を教えてあげてください。
2020/02/20

『鬼は~外!福は~内‼』

 今日は、節分で年中・年長組のお兄さん、お姉さん達が自分達で作った鬼のお面をかぶって、園内を回っていました。
それに遭遇した乳児組の子ども達の中には、顔がこわばっている子どもも・・・。いつも遊んでくれているお兄さん、お姉さんとわかっていても怖いものなのですね。
 クラスでは『おには~そと! ふくは~うち~‼』と豆まきを楽しんでいました。
2020/02/03

神路小学校交流会

 本日、年長組の子ども達が神路小学校との交流会に参加しました。小学2年生のお兄さん、お姉さんとグループに分かれて『ピョンピョンがえる』を作ったり、『花いちもんめ』や『かごめかごめ』、『だるまさんがころんだ』など昔の遊びを教えてもらい楽しく過ごしました。卒園児の元気で成長した姿を見ることが出来、うれしく思いました。
2020/01/28

食育クッキング(5歳児)

 本日、5歳児の子ども達がクッキングでホットケーキを作りました。ボールに粉などを入れ混ぜて生地を作り、ホットプレートで焼き、裏返す時には歓声があがっていました。バナナを切る場面では、お家でお手伝いをしている子どもが「猫の手で押さえんねんで~!」とアドバイスをしていたり、ホイップで車や模様を描きそれぞれ、こだわった盛り付けのホットケーキが出来上がりました。みんな満足顔でうれしそうに食べていました。
2019/12/24

クリスマス会

クリスマス会が行われました。
各クラスごとに出し物を披露し、頑張って発表していました。
サンタさんもプレゼントを持ってやってきてくれて、子どもたちは、大喜びでした。
とっても楽しく素敵なクリスマス会でした。
2019/12/19

おもちつき

 本日、『お餅つき』があり0歳児~5歳児まで参加しました。
お餅をつく動作に合わせ「よいしょ!よいしょ‼」と掛け声をかけて盛り上げたり、年長は実際にお餅つきを体験しました。
つきたてのお餅を触り「あたたか~い」「やわらかい!」「のびる~」と感触を楽しんでいました。乳児組では、いい匂いにつられてパクッとかじってしまう姿も見られました(笑)
 子ども達が持ち帰りますお餅は衛生面などにより、餅屋で作ったお餅です。少しですが、ご家族でお召し上がりください。
2019/12/11

食育クッキング(4歳児)

 本日、2年保育の子ども達がクッキングで、フルーツポンチを作りました。
果物を切ったり、ゼリーの型抜きをしたり、サイダーの噴水では大喜びで歓声をあげていました。友達と「おいしーね‼」と言い合いながら、うれしそうに食べていました。
2019/12/03

PTA主催の骨盤ダイエット研修

11月16日(土)午前にPTA主催による、「骨盤ダイエット」研修を昨年に引き続き開催しました。インフルエンザの流行の影響により、参加できなくなった方もいらっしゃいましたが、大盛況に終わりました。来年度のイベントもお楽しみに!
2019/11/20

ふれあい運動と内科検診

 本日、ふれあい運動で、ちんどん屋さんが来てくれました。
色々な場面での「あいさつ」を教えて頂いたり、子ども110番の事や友達と遊びに行く時は、誰と何処に遊びに行くのか、お家の人に知らせる事なども教えて頂き、子ども達も真剣にお話しを聞いていました。「パプリカ」の曲に合わせて、みんなで踊ったり楽しく参加できました。

 午後からは内科検診がありました。
幼児の子ども達は慣れた様子でしたが、0歳児のもも組ちゃんは白衣の先生を見るなり、元気よく大泣きでした。
2019/11/12

食育クッキング

 本日、3年保育の子ども達がクッキングで、さつま芋の茶巾しぼりをしました。ふかしたさつま芋をつぶし、茶巾しぼりの様にラップでしぼり、ホイップクリームとカラフルチョコレートで飾り付けて、出来上がり‼
みんな「おいしい~!」と大喜びで、おかわりも沢山していました。
2019/11/08
pagetop