ブログ

食育活動(2歳児以上)

 5月に2歳児はえだまめ、3歳児はパプリカ、4歳児はきゅうりの苗を植え、「大きくな~れ」と願いを込めて毎日水やりをし、大切に育てていました。生長過程を楽しみ、立派に実った野菜は収穫して、給食時にみんなで食べました。自分たちで育てた野菜はより美味しかったようで、大満足の子ども達でした。 
 5歳児の子ども達は、1人1鉢ずつミニトマトの種をまき、今では、黄色花が咲き、小さい実をつけ始めています。一生懸命に観察日記をつけ、生長に喜びを感じています。 今後も食への関心や感謝の気持ちが持てるように取り組んでいきたいと思います。        
2022/06/27

プラネタリウム(年長組)

本日、年長組の子ども達がプラネタリウム鑑賞(ドリーム21)に行って来ました。きれいな星空を見たり、星座について学びました。その後、室内遊戯場(のびのびひろば)でターザンロープやトランポリン、滑り台などで元気いっぱい遊びました。楽しかったと笑顔の子ども達です。
2022/06/15

歯科検診(全園児)

本日、歯科検診が行われました。不安そうな表情で順番を待つ姿が見られましたが、頑張って大きな口を開けて受けていました。この検診をきっかけに自分の歯に関心を持ち、より大切にしてほしいですね
2022/06/13

内科検診(在園児)

本日、内科検診が行われました。幼児組の子ども達は静かに順番を待ち慣れた様子で、お医者さんの前で堂々と服を上げ、お腹を見せていました。乳児組の子ども達は緊張した表情を浮かべ、終わった後はホッとして泣き出す子どももいました。
2022/05/20

クッキング(年少組・年中組)

本日、年少組と年中組の子ども達がクッキングで、おにぎりをつくりました。ラップに3色のご飯をのせてもらい大切そうに握っていました。「ぎゅ!ぎゅ!」と言いながら握ったり、「あったか~い」とほっこりしたり。自分で握ったおにぎりは美味しかったようで、普段はおかわりをしない子どもも何度もおかわりをし、たくさん食べてくれました。
2022/03/28

お別れ会

本日、延期になっていた年長組のバイキングとお別れ会がありました。バイキングを楽しみにしていた子ども達は、担任に「バイキングって、どんなんすんの?」と、ワクワクしながら聞いており、好きなおかずと食べられる分のご飯をランチ皿によそって、嬉しそうに食べていました。その後はお別れ会に参加しました。コロナ感染予防の為、年長組からの歌のプレゼントはありませんでしたが、保育士の出し物を興味津々に見たり、年中組のお友達にプレゼントをもらい、楽しいひと時を過ごしました。
2022/03/14

移動動物園

本日、移動動物園が山水学園に来てくれました。大きな動物から小さい動物まで沢山きてくれて、子ども達も興味津々で触れたり、恐々眺めたり、楽しいひと時が過ごせました。年長組の子ども達は一人ずつポニーに乗って嬉しそうな、恥ずかしそうな表情を浮かべていました。終わった後も動物たちの話でもちきりでした。
2022/03/10

クリスマス会(4・5歳児)

本日、4・5歳児のクリスマス会がありました。手作りの可愛らしい帽子をかぶり、みんなで歌を歌ったり、紙芝居や保育士の出し物を見ました。また、みんなの前で少し緊張しながら年中組は合奏を披露し、年長組は和太鼓を披露しました。会も終わりそうな頃、サンタクロースのおじいさん(?)が現れ、子ども達からの質問に答えてくれたり、代表のお友達がプレゼントをもらったり、楽しいクリスマス会となりました。乳児の子ども達のところにもプレゼントを届けてくれましたよ‼
2021/12/23

クリスマス会(0~3歳児)

本日、0~3歳児までのクリスマス会がありました。

あんず組は『エビカニックス』、4年保育はお遊戯、3年保育はピアニカを披露しました。保育士の出し物(手品を交えたクリスマスの物語)も興味津々に見ており、手品のところでは「わぁ~」と言う声もあがっていました。もも組の子ども達も曲に合わせて体を揺らしたり、拍手したり楽しく参加出来ました。
2021/12/22

お餅つき

本日、『おもちつき』がありました。年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお餅をつく動作に合わせ「よいしょ!」と掛け声をかけたり、一緒につく動作をしたり、もち米からお餅になる様子を興味深く見ていました。つきたてのお餅を触り「あったか~い!気持ちい~」と言いながら、伸ばしたり、こねたり、ツンツンついたり、お餅の感触を楽しんでいました。

衛生管理上、園でついたお餅を持ち帰る事はできませんので本日、子ども達が持ち帰りますお餅は餅屋で作ったお餅です。ご了承ください。
2021/12/08

消火訓練

昨日、火災の避難訓練の後、消防署の方の指導のもと、消火訓練がありました。消防署の方のお話を聞いた後、先生達が消火器の使い方など教えていただき、実際に水消火器を使い訓練しました。その後、消防車を見せていただき、車に付いている機材は何か教えて頂いたり、ホースの先を持たせて頂いたり、興味津々で嬉しそうな子ども達でした。
2021/11/25

クッキング(幼児)

本日、幼児(3・4・5歳児)の子ども達がクッキングをしました。ふかしたさつま芋の皮をむき、マッシャーでつぶし、丸めてアイスクリームを添え、カラースプレーやお菓子で盛り付けをしました。『おいし~い‼』とほおばって食べており、特にアイスクリームは大喜びでした。
2021/11/12

プラネタリウム(年長組)

本日、年長組の子ども達がプラネタリウム観賞の為、ドリーム21に行って来ました。行きのバスの中から、みんなテンションが高く英語の歌を大合唱する姿も見られました。プラネタリウムでは、星座についての説明の後、しまじろうに『お月様』について色々と教えてもらい、少しお勉強になりました。その後、室内遊戯場の『のびのび ひろば』で、おもいきり体を動かして遊びました。「先生、たのしい~‼」と言いながら満面の笑顔で走り回っていた子ども達でした。
2021/11/10

ハッピーハロウィン!

本日、ハロウィンのお菓子のつかみ取りをしました。各クラス可愛らしい手作りのカバンやお面をつけて「トリック・オア・トリート おかしをくれなきゃ いたずらするぞ~‼」と言いながらお遊戯室にやって来ました。箱の中をのぞいたり、手を入れて沢山取ろうと頑張っていました。取れたお菓子を友達と見せ合いっこしたり、我慢できず、その場で食べてしまったお友達もいました(笑)
2021/10/29

園外保育(4年保育)

本日、4年保育の子どもたちが園外保育で守口の大枝公園へ行きました。バスに乗ると「たのしみやね~♥」とワクワク嬉しそうな様子の子ども達‼ 公園に着くと思い思いの遊具で伸び伸び楽しく遊びました。昼食はパンを美味しそうにほおばり、おかわりも沢山していました。遊び疲れた様子で、帰りのバスではウトウト眠りつく子ども達でした。
2021/10/28

プールびらき(乳児組)

本日は乳児組のプールびらきがあり、とても良いお天気でプールびらきにピッタリの日でした。0・1歳児はシャワーや遊具で水遊びを楽しみました。2歳児の子ども達はプールの中で遊具で遊んだり、泳いだり、水しぶきをあげながら満喫していました。満面の笑みでプール大好きをアピールしていた子ども達です。
2021/07/20

プールびらき(幼児組)

本日は、幼児のプールびらきで、年長組の園児がテープカットをした後、各クラスのプール遊びが始まりました。午前中は天候に恵まれ晴天でプールの水が気持ち良く、ワニ歩きをしたり、泳いだり、潜ったり、水を怖がらず思う存分楽しみました。密にならないようにプールの外でも魚釣りをしたり、ウォータースライダーをして遊びました。「たのしかった~!」「また、早くやりたい!」とプール遊びが大好きな子どもたちです。

 プールの日は、おたより帳にチェック(〇・✖)を忘れずにお願いします。
2021/07/14

七夕まつり(乳児組)

本日は乳児組の七夕まつりがありました。みんなで「七夕さま」の歌をうたった後、クラス写真を撮り、ゲームをスタート‼ 輪なげや的あて、人形(金魚)すくいや、ヨーヨーつりを楽しみました。あいにくの雨で室内での水遊びとなりましたが、子どもたちは豪快にビシャビシャと水しぶきをあげて喜んでいました。ヨーヨーと金魚の人形を持ち帰りますので、お家の方でも遊んでくださいね☆
2021/07/07

七夕まつり(幼児組)

本日、幼児組の七夕まつりがありました。年長組から年少組まで縦割りでグループを作り、盆踊りや玉入れ、わなげ、金魚すくい、ヨーヨーつりのゲームを楽しみ、おやつにジュースを飲んで少し休憩。おゆうぎ室では『七夕さま』のおはなしを見たり、盛り沢山のお祭に「たのしかった~!」「また、やりたい‼」と満足そうな子どもたちでした。玄関ピロティと玄関入口の大笹に子どもたちの願いを込めた飾りがありますのでご覧ください。みんなの願いが届きますように...☆
2021/07/06

おもちゃ花火指導(年長組)

本日、年長組の園児が東成消防署の方々による花火指導を受けました。最初に花火をしている絵を見ながら、間違い探しをし、周りに燃える物がないか確認すること、バケツに水を用意する事、大人と一緒に花火をする事を教えて頂きました。その後、実際に一人ずつ消防署の方に傍について頂き、おもちゃ花火を体験しました。少し緊張ぎみで直立不動の子どももいましたが、終わった後は水の入ったバケツに入れ、きちんと火が消えた事を確認しました。最後は小型の消防車を見せて頂き、楽しい様子の子ども達でした。
2021/07/05
pagetop