ブログ

節分♪

今日の給食は節分メニューの巻き寿司でした。
朝からディスプレイを覗き「おいしそう~」と
給食を楽しみにしていた子ども達でしたよ!
事務所には、かわいい鬼さん達が遊びに来てくれました♪
2019/02/01

クリスマス会(幼児)

12月20日は、幼児組のクリスマス会を開催しました。年少組は、3クラス合同でのピアニカ演奏と歌を披露してくれました。3歳児とは思えないほど上手に演奏できました。年中組は、みごとな合奏を披露、年長組は和太鼓で圧巻のバチさばきを見せてくれました。先生たちの劇「シンデレラ」には、子どもたちも大喜び、最後にサンタクロースが登場して幕となりました。良い子にしていたら、25日には本物のサンタさんが、みんなにうれしいプレゼントを届けてくれるかもしれませんよ。
2018/12/20

クリスマス会(乳児)

今日は、乳児のクリスマス会でした。
1歳児はアンパンマンの曲に合わせて踊ったり、2歳児は歌あそびと楽器あそびを披露してくれましたよ♪
2018/12/19

今日はおもちつきでした!!

お餅をつく音にあわせて「よいしょ~」と掛け声を言ったり、炊きたてのもち米をみて「おいしそう~!」と目を輝かせる子ども達。大きなお餅が出来上がると大興奮!つきたてのお餅を丸めたり伸ばしたりもし感触を楽しみましたよ。年長組はお友達と2人組になって杵を持ち、おもちをつきましたよ♪
2018/12/05

東成郵便局の方が来ました!

サンタクロースの格好をして、年中組・年長組のお友達に会いに来てくれましたよ。絵本を読んでいただいたり、プレゼントをいただき、とっても大喜びの子ども達でした♪
2018/12/03

作品展 パート2

前ページに続いて、写真だけお楽しみください。
2018/12/01

作品展ーー先生も園児たちもホントに頑張りました

はや、師走に入った12月1日、作品展を開催しました。ことしのテーマは、「アニメ」の世界です。年長組は「ジブリ」、年中組は「ゲゲゲの鬼太郎」、年少組は「ドラえもん」の世界を描いてくれました。そのほか、4年クラスは「マダカスカル」あんず組は「アンパンマン」、もも組は「ちびまる子ちゃん」とみなさんおなじみのキャラクターに挑戦しました。また、年中・年長組は練習を重ねて、りっぱな習字・絵画の作品を仕上げました。両親だけでなく、祖父母もおいでになり大盛況でした。
2018/12/01

絵本の会の方が来ました♪

今回は2歳児・3歳児のお友達に会いに来てくれました。大型絵本や紙芝居にとても興味津々な子ども達!一緒に「おおきくなーれ」と声を出して参加したり、座ったまま身体を動かしたりと、とても喜んで見ていましたよ!!
2018/11/16

4歳児・5歳児 クッキング♬

4歳児・5歳児はクレープ作りに挑戦しました!先生の話をよく聞き、バナナを切ったり、サツマイモを潰したりしました。下ごしらえが終わると、いよいよクレープ作り開始♪生クリームを絞り、好きな具材を選んで、巻き巻き…「全部自分で作った♬」と嬉しそうに食べていましたよ‼
2018/11/12

2歳児 クッキング♪

2歳児のお友達がホットケーキ作りに挑戦しました!みんなで順番に生地を混ぜ、保育士が焼く姿を興味津々に見つめる子ども達。生クリームといちごジャムをトッピングし、とても嬉しそうに「おいしい~♪」と食べていました。生クリームを一生懸命絞る姿がとても可愛かったですよ☆
2018/11/09

年少(3歳児)の3クラスがクッキングに挑戦しました

 本日、3歳児クラスの園児たちが、おイモクッキングに取り組みました。遠足でおいも掘りを体験したことを踏まえ、食材に関心をもってもらい、仲間と一緒に作って食べることの楽しさを味わってほしいとの狙いです。子どもたちがおイモをつぶした後、ギョーザの皮に包んで焼いて食べました。「おいしいネ!」と言って大好評でした。
2018/11/02

お菓子をくれないとイタズラするゾ‼

10月31日はハロウィン。各地でイベントが開催されていますが、もともとは、秋の収穫を祝い悪霊を退治する儀式と言われていました。園内でもかわいらしく扮装した子どもたちがお菓子をねだりに来ました。
2018/10/31

PTAだより:あんず組(1歳児)の風景です

ことし入園した1歳児は、約30名。入園当初は、保護者と別れて泣き叫んでいた子どもたちも、半年経つと保育園にも馴れさまざまな経験を重ねていきます。そんな日常のひとコマをPTAの役員さんが撮影しました。
2018/10/24

うんどう会まで、あとわずか。日々練習に励んでいます。

10月7日のうんどう会当日は、台風の接近も予想されているため天候が心配ですが、子どもたちは毎日練習を重ねています。PTA役員のご協力のもと、練習風景を撮影しました。悪天候により、うんどう会の開催を延期する場合は、前日、または当日の午前6時にメール配信しますのでご注意ください。
2018/10/03

敬老の日に老人ホームを訪問しました

敬老週間に合わせて、年中組が深江橋にある特別養護老人ホーム(サンローズオオサカ)を訪問して、演劇(浦島太郎)を披露しました。お年寄りたちは、かわいい訪問者たちに口元をほころばせて大歓迎でした。
2018/10/03

わくわくふれあいデーを開催しました

9月6日の午前中に、子どもたちが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んで、ふれあいを深める「わくわくふれあいデー」を開催しました。約150名の祖父母たちが参加され、お孫さんとのひとときを楽しんでいただきました。

ちなみに写真が紹介できなかった、りんご組ではコマなどの簡単なおもちゃ作りに挑戦しました。9月17日は敬老の日です。子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんがいつまでも元気で長生きしてくれることを祈っています。
2018/09/07
pagetop